ライナ&ゆう

アクセスカウンタ

zoom RSS ペットへの責任

<<   作成日時 : 2009/09/26 20:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 116 / トラックバック 0 / コメント 21

今日、捨て犬らしき犬を見つけました。

といっても車ですれ違っただけなのですが。

とても不安そうな顔、悲しそうな顔でした。

近年、癒しを求めてペットを飼うという人が増えてきています。

生き物を飼うからには、その生涯に責任を持つことが大切です。

最後まで家族の一員として、責任を持って面倒を見ること。

食事やトイレの始末などはもちろんのこと、

旅行中はどうするか、

病気や怪我をした場合、すぐに動物病院に連れて行くことが出来るかなど

どんな事態に直面しても対応できるか前もって考えるべきだと思います。

流行しているから飼う、という姿勢は安易過ぎると思います。

ペットはモノではなく生き物。

飽きたから、面倒になったから捨てる、という無責任な行為だけは避けてほしいです。








画像









皆様は

「犬と私の10の約束」は知ってると思いますが

「捨て犬の十戒」をご存じでしょうか。






捨て犬の十戒




僕を迎えてくれた時の事は決して忘れません。
暖かい家族の中で幸せでした。
ご主人様との楽しい思い出は決して忘れません。



ご主人様が望んでいるようには振る舞えなかったかもしれません。
僕はあまり可愛らしくなかったかもしれません。
でも、ご主人様に喜んでもらいたくて、
精一杯頑張ったことだけは本当です。





画像






ご主人様がいなくなっても、
きっと迎えに来てくれると思って待っています。
側にいられなくなった訳は良くわからないけど・・・。
僕を嫌いになったからじゃないと自分に言い聞かせています。



僕を産んでくれたお母さん、お父さんに、ありがとうって言いたい。
こうして楽しい思い出を宝物にできたのも、
命を与えてくれたからです。
生きているから味わえたのです。ありがとう。





画像






今は、たくさんの仲間たちと一緒に暮らしています。
でもみんな悲しそうです。
僕もなぜか寂しい、物足りない気持ちでいっぱいです。



多くの仲間達は、連れていかれ二度と顔を見ることもない毎日です。
そのときの悲しそうな目を見たことがありますか。



一部の仲間達は、たまに新しいご主人が連れて帰ります。
ご主人様が迎えに来てくれないなら、
僕も新しいご主人様に連れて行かれるかもしれない。
優しいご主人様だったら嬉しいけど・・・・・・。



僕にはご主人様を選ぶことはできません。
でも僕を迎えてくれるご主人様が、どこかにいるかもしれない。
もしそうなったら、今度はもっともっと気に入られるように頑張ります。





画像






ご主人様、早く僕を迎えに来てください。
そして今度こそずっとそばに置いてください。
それだけが僕の願いです。



ご主人様、これだけは覚えておいてください。
僕だって生きているということを。
心だってちゃんとあるということを。
天に召される最後の時まで、
ご主人様に尽くしたいと思っていることを。





画像







この詩を読んで最後まで家族の一員としてお世話して下さいね。



ここでめぐたんファションショ〜を公開したら
恐ろしいブーイングがきそう・・・




今日もありがとう!
ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 116
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
めぐたん さん
こんばんは(^-^*)/
そうですよね (*^ー^*)
飼い始めた時の気持ちで、最後まで仲良く暮らさなければ、ダメですよね(;^_^A
飼い主の勝手は、いけません (`3')
家族同然なのですから!!
ささ
2009/09/26 20:59
ブログのリニューアルお疲れ様
ライナ君とゆうちゃん幸せそうな笑顔ですね
今日の内容は本当に考えさせられます
実家では動物は絶対に飼いませんでした。おそらくめぐたんの言うとおり、責任がついてくるからだと思います。
私も人間のためにマウスやうさぎを利用しなければなりません。動物にも命があり幸せになる権利があると思います。
とても今回は考えさせられました。
実験で使う動物にもそれから食事のときにも、感謝しようと思いました。
ライナっちとゆうちゃんは幸せだね。めぐたんがこんなに良い飼い主で良かったね。

めぐたんファッションショーしてもいいよ
レオ
2009/09/26 21:15
犬は生きてます!
言葉はしゃべれないけど一生懸命に
家族に対して愛情を注いでるんです。
最近田舎でも家々で飼う事が多いですが
マナーを守れない人が多いのも事実!
責任を持って欲しいのですがね〜
めぐたんさんの愛情一杯のライナ&ゆうは
幸せものですね!!
ken/南関
2009/09/26 21:44
僕もブログの中で何度か取り上げてきた課題です。
ペットの遺棄は法律でも禁じられていて、50万円以下の罰金が科せられるという事実を知らない人が多いようです。あるいは、各地の保健所の付帯施設(動物愛護館等)に引き取ってもらうなどもしているようですが、各地で有料化しており、また「新しい飼い主を見つける努力をしてください」と呼びかけてもいますが、人間の勝手な都合で手元から離しているのも実際は多くあります。悲しいことに、新たな飼い主が見つからなければ、彼らの運命は…。
また、ペットショップには子犬や子猫が十数万円で売られていますが、だんだん月日が過ぎると値段が下がり、気がつけば1万円程度になり、気がつけばいなくなっています。ペットショップに成犬・成猫がいないという事実は何を表しているのか…。これも考えてほしいことですよね。
全ては人間の都合。
でも、「命」は等しいものであり、人間だから重い、ペッだから軽いというものではありません。
「命」に責任を持つこと。これこそ大切なことであり、これができる人は、人にも思いやりの気持ちが持てる。「命」に責任の持てない人は、人の命も、あるいは自分の命も軽く見てしまうものです。
僕は命を3つ預かっています。この命は、最後まで責任を持って守っていく、そう心に誓っています。

ところで、ぽちっとしたかったけれど、映ってないのでぽちっとできませんが…?

2009/09/26 22:08
こんばんは。
うちの ひな も保護犬ですので、ジーンときました。
しかし最後の一文に笑いもいただきましたヨ。
天然ですか/養殖ですか???
Great!!
私も これからもワンのお世話しっかりやろうと思います。
こすみん
2009/09/26 22:09
こんばんは!
めぐたんの書いた言葉に、涙が出ました。
まさにその通りだと思います。
私たち人間も親を選べないのと一緒で、ペットも親や飼い主を選べない・・・。
だからこそ私たちは、飼った以上、責任を持って、愛情を注いで、家族の一員として大事にしてやる責任がありますよね。
ゴンタ
2009/09/26 22:25
あら・・・
今日はポチっとがありませんね・・・。

捨て犬の十戒はやりきれません
ウチはすべてのことを考えた末 
生き物は飼わないと決めていましたが・・・
娘が勝手をして飼うことになってしまうはめに
なって・・・
だけどもう今は家族のひとり。
子どもを持つことと同じだけの責任は
持たないと
最近よくテレビでも処分されてしまう
ワンちゃんを見るけれど・・・
ほんとにツライです。
ワンちゃんブログをしておられる方は
みなさん愛情にあふれている方たちばかり
なのに・・・
もちろんめぐたんさんも
でも残念なことに
世の中にはそんな方ばかりでは
ないのでしょうね。
哀しいことですね。
みったんママ
2009/09/26 22:52
<流行しているから飼う、という姿勢は安易過ぎると思います。>
上記のお言葉にすごく共感しております。
僕はペットこそ飼ってはおりませんが、もし飼う機会がある時はめぐたんさんのお言葉を思い出し、大事な家族として一緒に住んでいきたいと思います。
こまっちゃん
2009/09/27 00:16
ホントですね。
わたしも2頭の犬と死に別れたのでもう悲しい思いはしたくないです。
どっちも雑種でそのうち1頭は捨て犬で怪我をしてたので病院へ連れて行ったら、そのままにはしておけなくて飼いましたけどやっぱり病気で死んでしまいました。
ペットショップへ行けば買えますが、やっぱり何らかの縁があって出会うとわたしは思ってますから、そう簡単に割り切れないです。
飽きて捨てる人もいれば、子犬が生まれて増えてしまい捨てる人もいますね。動物ですから普通にしてればこどもを生むことは当たり前なのでそれも踏まえて飼ってほしいですね。
動物はどうしても人間の身勝手に悲しい思いをしていますね。
人間のために生まれてきた種類もいるのにね…
ボーノ
2009/09/27 00:36
こんばんはー
捨て犬は年間300万頭とか、まだまだ後を絶たないみたいな事を聞いたことがあります。
今日のお話も絶句…
我々ヒトはもっともっと動物たちに感謝しなきゃいけないことたくさんあるのにね。
大切にしていきましょう、彼らとのいろんなこと。
ひばり組らん太郎。
2009/09/27 00:56
己が他人に行った仕打ちや報いは必ず己に帰って来る
その何倍にもなって、己が他人に施す行為は見返りを目的としたものであれば意味や重みは存在しない。
ペットを飼う責任
去年、19年間一緒に居た太先代犬が逝ってしまう時に数時間抱き続けて逝ってしまった後でも茫然とし亡骸を抱き続けていました。心に空いた穴は大きく自分じゃ塞ぐことはできませんでした。その穴を塞いでくれたのは、きららです。だからきららが病気になり全身瘡蓋だらけで、血と膿の匂いできつくても、きららを抱き締めてました。
飼えないのであれば最後の最後まで責任を持つ
例え命を奪う事であっても目をそむけず看取ってやる
それぐらいの覚悟の無い人間には動物・・・いや、人含め他のものと共生する資格は無いですね
命の強さと、あっけなさ、そして重さを知る人以外の人は、いなくなってくさい。って、思います。
きららパパ
2009/09/27 02:46
こういう詩があったんですね。 ウルウル。。
本当に犬を捨てる人間、許せません!!! 理解に苦しむよね。  子犬の時だけかわいいから、、とか、言うことを聞かないから、、捨てられるワンコの気持ちになったことあるんでしょうか!!
せめて、飼えなくなったら、新たな飼い主を探してほしいです。
ライナくんとゆうちゃん、バンと花は、どんな事情がおころうと、ずっと、面倒みようね〜〜
Kiki
2009/09/27 02:50
読んでたら、トモロウをギュッとしたくなって夜中に会いに行ったよ

ほんと、無責任なヒト許せません!
いろいろ大切なことに気付かせてくれてありがとう


ムー
2009/09/27 08:05
おはようございます(^O^)/

ペットに人気がある時代ですが、安易に飼うって
言うのは考え物ですねぇ〜!!
以前ネット上で話題になった”犬の処分”って
ありましたが・・・ ↓

    【軌跡の母子犬】
http://www.animalpolice.net/jititai/himawari/
歌まろ
URL
2009/09/27 09:12
飼い主としての責任感もそうですが、先日テレビで劣悪な環境の中で、ワン達を製造マシーンのように生かしている、あるブリーダーを放映してました。
いったい人としても感情はどこに行ってしまったのでしょうか?
悲しい世の中です。
ゆう
2009/09/27 09:47
おはようございます (^_^)/
「捨て犬の十戒」考えさせれましたよ
うちのカル君10歳は子犬の時から
飼ったのではなく2歳の時に来たのね。
16年 生きて生活をともにしていたワンちゃんが
亡くなって もう!こんな悲しい思いはしたくない、犬はもう飼わないっと 心に決めて1年ほど経ったころ、
「誰も飼う人がいないワンちゃんを飼わないか?」っと話が来また。 その話が来た時 やっぱり うれしい気持になったのはもちろんですよねぇ 犬の可愛さを知っているから、 結局飼う事に・・・。
しかし、カルには ものすごいトラウマがあったのです。 虐待を受けていたみたい・・・
ちょっとしたことに 歯をむき出して嚙み付くのです。人間不信です。 家族の者 ほとんど噛まれました。  私は病院へ行って 破傷風の注射 などなど治療したりしました。 
でも見捨ててしまったら どうなるのか
やっぱり 縁があって来たカルチン 捨てることなんかできません。
頭がいい犬ほど トラウマはキツイんだぁっと思いますね   家族みんなの愛情でなんとかトラウマをすっとばして欲しいと思い 理解して接して ウチに来てもう8年ですよ    

minamikaze
2009/09/27 10:44
犬を飼うって、思った以上に大変なことがいっぱいありますもんね。ペット番組でも、そういうことをちゃんと伝えて欲しいと思います。
本物を飼う前にDSでペット育ててみるのがいいかも。友人のお子さんは、それで試して「やっぱり無理!」とあきらめてました。
ジュリーママ
URL
2009/09/27 10:56
たくさんのコメントありがとうございます。
似たようなご内容の御返事になってしまいそうなのでこのような形の御返事とさせていただきます。
お許し下さい(><)

コメントを読んで皆様に飼われてるペット達はきっと幸せな一生を送ることができるだろうと思いました。

一頭の犬は、ひとつの命です。
一頭の命は人間一人の命と同じ重さです。
犬や猫を捨てること=殺すことと同じだと思います。
望まない繁殖はさせないでほしい。
人間の都合で、命を捨てないでほしい。
昨日久しぶりに捨て犬を見て改めてぺットへの責任について考え直しました。
また皆様のコメントを読んで学ぶことも多くありました。

最後まで家族の一員として責任をもって可愛いがってあげてくださいね(^^)
めぐたんもライナとゆうちゃん絶対離さないわよ〜
めぐたん
2009/09/27 20:57
めぐたん〜逢いに来たど〜!!
ジュリちゃん
2009/09/27 20:59
こんばんは、いつもお世話になっております。
さすがにめぐたんさんは、犬を大切に飼っていらっしゃるだけのことがありますね。
私のブログのテーマも本来はそういった事を言いたくて立ち上げたブログです。タイトルのWild animal maintenanceは野生動物の事ではありますが、
近年、悲惨なほど生き物が粗末にされています。
私達は人間だけで生きてはいけないことを忘れないで欲しいと思っています。
無責任な飼い主なら縫いぐるみで我慢して欲しいと思いますね。
ちぬぅ
2009/09/28 01:24
涙が出たっす(TT)生き物を飼う以上当たり前のことができない人が多くて、失われる命が多くて切ないね。だからといって自分では何もしない・・・捨て猫や捨て犬を全て拾ってきて飼うわけにはいかない。自分が責任持てないのわかってるから。子犬や子猫、小さいうちはかわいいけど大きくなったり年をとったりで捨てるなんて信じられないことする人いるね。彼らも生きてる、自分が彼らと入れ替わったらと少しは考えてほしいね。増やせないならかわいそうでも手術は必要。かわいいだけでは生き物は飼えません。わかってほしいね・・・
ありんこ
2009/09/28 11:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ペットへの責任 ライナ&ゆう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる