ライナ&ゆう

アクセスカウンタ

zoom RSS 黄金色の稲穂

<<   作成日時 : 2009/09/23 19:30   >>

かわいい ブログ気持玉 106 / トラックバック 0 / コメント 23

青かった稲穂が実り

こんなに美しい黄金色になりました










画像











今日はとっても風が強くてお辞儀してるみたい。

夕焼けもきれいだね

 

                                     
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

という俳句がありますが、

地位が上がっても謙虚に生きなさいという戒めのことで、

稲穂は実れば実るほど頭を垂れるところからきているそうです。

謙虚であり素直であり、感謝を忘れてはいけないですね










画像










そしてこのお方の一句









画像











食欲の秋を満喫中のライナっちです


もうすぐ稲刈りの時期。

新米楽しみ〜







画像









今日でとうとうシルバーウィークも終わりましたね

今日はめぐたんは久しぶりにマミーと鹿児島でショッピングでした

お散歩で着る冬用のウィンドブレーカー上下セットを買いましたよ〜

すっごいピンクでしかもキティちゃんで恥ずかしいのでアップはしませ〜ん
 (多分お散歩でも着れないような気がする)


それでは明日からまた頑張っていこう



今日もありがとう!
ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 106
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
以前もそうでしたが、本当に夕焼けが綺麗なところにお住まいですね。
オレンジ色に染まる風景がとても素敵です。その中で黄金色の稲穂が風邪に揺れている、想像しただけでもいいところだなぁ、と思います。
そういうところでのワンコのお散歩は、本当に楽しいだろうなぁ。我が家の周りはアスファルトだらけ。土に飢えている我が家のワンコです。

2009/09/23 19:39
めぐたんも秋を満喫してますね
ではライナっちの気持ち
「ライナっち たくさんたべて まんぞくだ」
「めぐたんや いつもごはんを ありがとう」
うーんめぐたんみたいにおもしろい句はできない

めぐたん今日もオシャレなワンピですねキティちゃんは35周年ですから、めぐたんよりはるかに年ですよ。めぐたんにきっと似合うと思うなぁ
めぐたんも明日からお仕事がんばってください
レオ
2009/09/23 21:54
綺麗な夕焼けと稲穂の話でウンウンうなずいてましたが、ライナっちの一句で爆笑です(笑)
そうなんですよね〜 ワンコって結構お金かかるんですよね。しかも2匹だし。でも愛犬のためだから仕方ありませんね。めぐたんさん鶏肉でもファイトぉ!

2009/09/23 23:16
すてきな写真ですね〜〜
稲穂は、私の名前(本名)の由来なんですよ〜〜  美穂っていうんだけど。。。
頭を垂れて、謙虚な人になりなさいって、親の願いだったようですよ〜  うふふ、、、そうはいかなかったけどね〜
なんだか、ジーンときちゃいました。



Kiki
2009/09/24 03:49
そっか〜これから稲刈りなんだ!!
こちらは、もう新米が出ているので美味しくいただいています。ありがたいね〜♪
はくじゃ
2009/09/24 07:31
おはようございます!
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」まさにその通りだと私も思いますよ!(^^)!
人間って、ついついそういうコト忘れて生活してることって多いもんね。
私の実家の周りもかなり稲穂が垂れてきてます。もうすっかり秋ですね…。
ゴンタ
2009/09/24 10:48
秋を感じられる素敵なところですね

涼しくなってお散歩も楽しい時間になりますね

牛肉と鶏肉・・・我が家も同じくです でも食べることは元気の源ですから、みんなで楽しく食事ができて、元気に過ごせることが一番ですね〜
エリーの母
2009/09/24 13:48
連休中に田舎に帰っていて、黄金色の田んぼを見ながら、私もこの俳句を思い出していました(^.^)
めぐたんさんがおっしゃるように、いつも自分自身を振り返って、気を付けたいものですね。
『ライナ牛肉・・・・』には笑ってしまいました。
めぐたんさんナイス!!
いずこも同じなんですね〜^^;
我が家も、ヴィントのためにお肉屋さんから送ってもらうお肉を食べて、ヴィントが一番バランスの良い食生活をしてます(+o+)
wind mama
2009/09/24 14:21
お米もですが、梨とか葡萄とかも、たっくさん!お店が、ありますよね〜あっ、梨が食べたくなってきた、
多分きららは梨も食べると思います。ブドウは勿論食っちゃいます。ライナ&ゆうは梨は食べるのかな?
きららパパ
2009/09/24 18:28
涅さんへ

私が住んでるところは景色が本当にキレイだと思います。
お散歩の時間が特にきれい・・・
最近は黄金色に染まった稲穂に感動しながらお散歩しています(^^)
めぐたん
2009/09/24 20:32
レオさんへ

キティちゃん35周年なんだ??
ハーモニーランド行きたいなぁ〜
めぐたん
2009/09/24 20:33
私さんへ

ライナっちは本当によく食べるのでお金かかりま〜す。
で、ゆうちゃんはあまり食べないけど好き嫌いが激しくて質の良いもの=高価な物でなければ食べないわがままっぷり!
でも可愛くてつい自分よりいいものやってしまします(^^;)
めぐたん
2009/09/24 20:36
kikiさんへ

美穂って言うですね〜
素敵なお名前〜(^^)
でもお名前通りには育たなかったのですね〜
なるほど!!(やっぱり?)
でも今のkikiさん好きよ〜ン
めぐたん
2009/09/24 20:38
はくじゃさんへ

え〜もうはくじゃさんの所は稲刈り終わったんですね?
場所によって違いますよね〜
新米もう食べてるんだ〜いいなぁ
めぐたんの住んでるところは「えびの米」って言って米が有名でとても美味しいんですよ〜(^^)
めぐたん
2009/09/24 20:41
ゴンタさんへ

素晴らしい俳句ですよね。
この意味を常に心にとめて忘れないでいたいですね!
黄金色に染まった稲穂は本当に綺麗です。
秋って本当にいいな〜♪
めぐたん
2009/09/24 20:43
エリーの母さんへ

お散歩時間が一番秋を感じることができるような気がします(^^)
今は黄金色に染まった稲穂が風に揺られてとてもキレイです。
肉に関してもつい良いものやっちゃいますね〜
ウルウルな目を見ると負けちゃいます(^^;)
めぐたん
2009/09/24 20:46
wind mamaさんへ

この俳句の意味素晴らしいですよね。
いつも心にとめていたいです。
mamaさんもヴィンちゃんに甘いんですね??
めぐたんも2匹に目で訴えられると・・・
まけちゃいます(><)
可愛いすぎるんですもの!
めぐたん
2009/09/24 20:49
きららパパさんへ

ナシはまだ食べさせたことないけど・・・
ブドウは食べませんでした(><)
ゆうは果物はほとんど食べませ〜ン。
ライナは食べるかな・・(ブドウは食べなかったけど)
きららちゃんは何でも食べそうだけど・・・
もっと高級なものもってこ〜いって感じ(笑)
めぐたん
2009/09/24 20:51
稲穂・・・秋ですね〜
うちの方では早刈りなのでもうほとんどが収穫されています。
まわりには田んぼがたくさんあるので初夏には一面緑で
秋には輝く黄金色できれいですよね。
ボーノ
2009/09/24 21:50
稲穂は今が黄金色で一番きれいです(^^)
めぐたんのところ超田舎だからね!
本当に綺麗(^▽^)
もう稲刈り終わったんですね〜
じゃあ新米食べてるのかな??
いいなぁ〜
めぐたん
2009/09/26 05:25
稲穂もキレイですが、夕焼けもキレイですね〜
夕焼けが稲穂を引き立たせていますね
こまっちゃん
2009/09/27 00:08
こまっちゃんさんへ

夕焼け、朝焼けとてもきれいですよ〜(^^)
毎日お散歩の時間に見ることができるんですよ〜
めぐたん
2009/09/28 17:15
稲穂、見事に実りましたね。
秋を感じる風景です。
桃源児
2009/09/30 14:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
黄金色の稲穂 ライナ&ゆう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる