ライナ&ゆう

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬の癒し効果は人より上?

<<   作成日時 : 2009/09/22 21:10   >>

かわいい ブログ気持玉 101 / トラックバック 0 / コメント 40

早朝お散歩をしていると

たまにとても年老いたおじいちゃんが

ゆっくりお散歩をしているのですが、

このおじいちゃん普段は笑うこともなく挨拶をしても反応がない。

というか、私の存在に気付いてない?と言うぐらい年老いている。

しかし、早朝お散歩でライナとゆうを見ると

それに反応して挨拶どころか笑顔で話しかけてくる。









画像










以前テレビで犬や猫と触れ合うことで、認知症が改善されると聞いたことがある。

また心臓病患者の不安軽減や血圧などの改善に人と接するより大きな効果をもたらすらしい。

人間のセラピストを増やすより犬のセラピストを育てた方がいいのかもしれない。

こうなったら、ライナっち

カリスマセラピスト犬になって稼ぐのよ









画像










今日もどうでもいいことに励むライナっち

それにしても元気いいなぁ








画像











画像









めぐたんもうバテバテで登れませ〜ん





そして

早朝お散歩終えるとめぐたんは

鹿児島へショッピング〜に行きましたよ〜

おぉっ 今日は桜島噴火してる









画像










INGNIのワンピと








画像









INGNIのアクセサリー買いました〜








画像







可愛い






今日もありがとう!
ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 101
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
僕も朝のお散歩がご縁で、挨拶をするご老人が多くなっています。ワンコの仕草やちょっとした芸でいろいろ話しかけてくれるお年寄り。僕に話しかけるよりもワンコに話しかけるように挨拶したり会話してくれたりしています。
その時のワンコの表情は、案外キョトンとしていることが多いんですけどね。
セラピスト、ウチのには無理かも…?

2009/09/22 21:21
ワンピかわいいね!
めぐたんらしい

動物療法学科というのがあるくらい、動物には癒しの効果が期待されてるんだよ。実際同じ敷地にあっても何をしてるのかは知らないんだけどね。
ライナっちはかわいいから合格かな?でも遊びすぎかも〜
レオ
2009/09/22 21:41
セラピードッグが認知症改善に効果があるっていうの自分もテレビで見ましたよ〜。
ライナっちとゆうちゃんも近所のご老人がたを元気にしてあげてね^^。
Gummo
2009/09/22 21:45
ライナっちとゆうちゃんを見て笑顔になるお年寄り・・・犬の癒し効果はやはり凄いですね

私自身もエリーを通じて今までお付き合いのなかった方と親しくなったりってあります

ところで楽しい一日でしたね。渋滞は困ったものですが・・・

良いお買い物されてまた、かわいいめぐたんファッション楽しみです
エリーの母
2009/09/22 22:51
確かに、セラピストですわ
我が家でも父存命の頃は
「おじいちゃんは」と言うと
祖父のところへ見に行ってましたね。
今は母が介助してるけど(どちらかと言うと逆)
高齢で歩けず散歩は乳母車で…
素敵な洋服とブレスですね!
お姿のアップ待ってますよ〜(笑)
ken/南関
2009/09/23 00:02
ほんとにお年よりは、子供と動物には、無防備で
笑顔が満開になりますね^^
私たち、介護士なんてたちうちできません・・・
そら豆
2009/09/23 00:50
私も今住んでるトコがペット可なら何か飼うんだけどなぁ〜。それだけでも絶対今の私にはいいと思うし…。

INGNI私も大好き!よく買いますよ\(^O^)/
ゴンタ
2009/09/23 00:58
こんばんは…
犬を連れているおかげで話しかけてくれる人
すっかり顔なじみになった方
確かにいますよね
犬が見事に潤滑油の役目果たしてくれている
本来なら、犬がいなくても挨拶できれば一番いいんでしょうけど…。
犬連れていても、挨拶しない人挨拶してくれない人もたまにいるけど…そこまで求めたら自分がつかれちゃいますね。
せめて自分からは…励行して行きたいです。
ひばり組らん太郎。
2009/09/23 01:22
同感です!
犬の癒し効果は高いよね?
ライナ君がんばってセラピスト目指せ!!
可愛いワンピ、めぐたんにぴったりよ!!
はくじゃ
2009/09/23 06:09
犬って本当に優秀ですよね!
重度の認知症の人が犬と触れ合って、ふと意識が普通に戻ったという番組がありました。
本当にすごい!!
大丈夫です!MIKADO君もそんなパワ〜もってますよ
涅さんもいっぱい癒されてくださいね(^^)
めぐたん
2009/09/23 07:35
めぐたんさん♪おはようございます^^

セラピーは心の問題だから
怪我を治すより難しいですね
私も我が家の犬達のお陰で
癒されています

めぐたんさんが選ぶ服は
とっても女性らしくて、可愛い

今日も♪いい日でありますように(^^)/~~~
シェパード
2009/09/23 08:41
『ライナ&ゆう』ちゃん、心やさしいワンだから、セラピーワンになれそうですね♪
カリスマセラピスト犬になって稼いで、『めぐたん』さんはショッピング!なんて計画してませんよね♪

☆カワイイ☆お洋服♡
またまたお出かけが楽しみですね♪
ゆう
2009/09/23 09:34
すでに、カリスマセラピストのライナ君とゆうちゃん。いつも癒してもらってますよー!!
めぐたんの言う通りだね!ワンコや他の動物達と触れ合うと自然と笑顔や会話も増えていくもんねー。
以前TVで受刑者に子犬からお世話して、しつけとかそういうところから面倒をみて更正に繋げているのを見たよ。動物の力って大きいね!!

めぐたんワンピースとアクセ可愛い!!着たところも見たかったわぁ!
こまっちゃん
2009/09/23 10:32
犬の癒しパワーってすごいと思います。
うちのお散歩コースでは、たまにデイケアの一環でお散歩中のおじいちゃんおばあちゃんに会うのですが、ジュリダマを見ると表情が明るくなりますもん。
夫婦の間でも「犬はかすがい」の我が家です(^^;
ジュリーママ
URL
2009/09/23 10:58
数日ぶりです。
ライナくんのかえる跳び、かわいすぎです。。。無駄なことに励むって性格、よくわかる気がします。
セラピードッグって本当に、すごいな〜って思う。 バンも花子も、私限定のセラピードッグですが、かなり役に立っていると思います。
ワンピース、かわいい〜〜  
私も、最後のあがきで、こういうの着たいな〜〜
Kiki
2009/09/23 11:43
ライナ&ゆうちゃん達の可愛さには誰もかないません(笑)
僕も毎回ライナ&ゆうちゃんには癒されております!!
ワンピースかわいいですね!!
ワンピースを来ためぐたんさんのお写真、お待ちしております(笑)
こまっちゃん
2009/09/23 12:11
レオさんへ

めぐたんが後10年ぐらい若かったら進路変えてたな〜
動物療法学科ってすごく興味あります!
めぐたん
2009/09/23 14:35
Gummoさんへ

私のおじいちゃんおばあちゃんもライナとゆうを連れて行くととっても喜ぶんですよね〜
しかもライナもガウガウしないし・・・
不思議〜
Gummoさんのブログにもいつも癒されてます(^^)
めぐたん
2009/09/23 14:39
こんにちは。

我が家も犬を飼っていますが、散歩でやはり話しかけられる確率は高いですね。

うちはウェルシュコーギーです(^^)
でじょだーじょ
2009/09/23 16:37
こんにちは。
今朝無事帰って来れました。
いつも気持玉、ありがとうございます。
かわいい洋服とアクセサリーですね。
犬は癒し効果があるのですね。
お散歩お疲れ様です。
またお邪魔させて下さいね。
ちゃる
2009/09/23 17:05
こんばんは♪
アニマルセラピーというのが実際にあるので癒しの力はあると思いますね。
人とうまくコンタクトがとれない状態のときには有効なのでしょう。実際に多くの人が動物と暮らしているのはやっぱりそこなのかもしれませんね。
桜島の噴火が見えるんですね〜(・o・)ホォ
ボーノ
2009/09/23 17:52
うちには、ちゃんと居ます!壊誤犬?壊除犬?テロリスト・ドッグ・・・
「爆裂アトピードッグ・きらら」が・・・
もっとも最近は「キラー」と呼ばれております。
是非!ゆうとコンビでイタズラ合戦やらせましょうか?
きららパパ
2009/09/23 18:53
エリーの母さんへ

ライナとゆうは飼い主だけではなく2匹がいるだけで周りの人もいやしてるんだな〜っと思うと本当にすごいと思いました!
この日のショッピング渋滞にも全くならず楽しい一日でした〜(^^)
めぐたん
2009/09/23 19:59
ken/南関さんへ

犬って本当にすごいパワ〜持ってますよね?
人間セラピストを増やすより、犬を訓練して犬セラを増やした方がいいのかも知れませんね!
またいつかファッションショ〜、アップしま〜す
めぐたん
2009/09/23 20:03
そら豆さんへ

介護士さんなんですね?
お仕事お疲れ様です。
人と犬ってどこが違うんでしょうね〜
不思議です。
お仕事頑張ってくださいね〜(^^)
めぐたん
2009/09/23 20:05
ゴンタさんへ

ペットいるといないは全然違う!!
私もすっごく変わったもん!
INGNI私も好きよ〜
安くて可愛いし!
少し私にはサイズが大きいけど・・(><)
めぐたん
2009/09/23 20:07
ひばり組らん太郎さんへ

犬パワーってすごいですよね!
私も人見知りなんですが・・・ワンズといると人見知りじゃなくなります(^^;)
全ての人を変える?って言っても過言じゃありませんね!
たまには問題外な人もいますが!!(ワン嫌い?)
そんな細かいこと気にしな〜い!!
らんちゃんにいっぱい癒されてくださいね★
らんちゃん可愛過ぎる〜(^^)
めぐたん
2009/09/23 20:11
はくじゃさんへ

はくじゃさんのブログ見てるととってもどらちゃんやひめちゃんに癒されていることが分かります(^^)
ライナっち今のままでも充分セラピストになってますけどね(^^)
周りは逃げる人がほとんどですが・・・(ーー;)
めぐたん
2009/09/23 20:14
シェパードさんへ

人の心を動かす動物のパワーってほんとうにすごいですよね!
これから先、セラピスト犬が増えてくるかもしれないですね!
ストレスの多い社会だしね(><)
ゲンくんとイチくんからは画像を通してだけど私もいっぱい癒されてます(^^)
めぐたん
2009/09/23 20:18
ゆうさんへ

ゆうさん!するどい!!
稼いだお金でショッピング!!!
バレバレ??
ブログに書こうと思ったけど嫌な飼い主に思われそうなので書かなかったのにばれてましたか〜!
さすが〜ゆうさん(><)
めぐたん
2009/09/23 20:22
こまっちゃんへ

久し振り〜(^▽^)
ライナとゆうのことそんな風に言ってくれると嬉しいわ〜♪
本当に動物のパワ〜ってすごいよね!?
人には心閉ざしてても動物には心開く人いるしね。
不思議だよね〜(^^)
ファッションショ〜またいつかアップしまぁす
めぐたん
2009/09/23 20:36
ジュリーママさんへ

お年寄りの方の反応って特に違いますよね??
私のおじいちゃん、おばあちゃんもも連れて行くと喜ぶので(私がいくより??)できるだけライナとゆうも連れて行くようにします(^^)
本当に犬の癒し効果は人より大きいんだな〜って思いました!
めぐたん
2009/09/24 05:09
kikiさんへ

旅行行ってたんだ〜
いいな〜いいな〜
バンちゃんと花ちゃんって見てるだけで面白いしセラピードッグ以上にすごいよね!
存在するだけで笑っちゃいますもん(^▽^)
めぐたん
2009/09/24 05:24
こまっちゃんさんへ

ありがとうございます(^^)
ライナとゆうに癒されるなんて・・・そんな風に言ってくれると嬉しいです!
が!2ワンの性格知ると癒されるだけではすみませ〜ん(><)
ワンピースこの秋大活躍しそうで〜す♪
めぐたん
2009/09/24 05:28
でじょだーじょさんへ

え〜ワンちゃん飼ってるんですか??
初耳だ〜
見てみたいな〜(^^)
ワンちゃんてそこにいるだけで癒されますよね!
ワンちゃんがいるといないの生活、全然ちがいますよね(^▽^)
コーギー可愛い♪
めぐたん
2009/09/24 05:46
ちゃるさんへ

旅行、満喫できてよかったですね〜
色々な画像アップ楽しみにしていま〜す(^^)
めぐたんは連休と同時に風邪をひき連休終わる同時に良くなりました〜(--;)
めぐたん
2009/09/24 05:51
ボーノさんへ

ペットの癒しパワーってすごいと思います。
めぐたんも嫌なことあったりするとライナとゆうに触れたり話しかけたりすると穏やかな気持ちになります。
今日の桜島噴火してました〜
灰がすごかった〜(><)
めぐたん
2009/09/24 07:09
きららパパさんへ

パパさんち!いますね!!
最強のセラピー犬が!!!(^▽^)
なんかきららちゃん何もしてなくても見ただけで笑えちゃうんですよね♪
キラーとゆうちゃん・・・恐ろしい組み合わせだわ!
めぐたん
2009/09/24 07:13
こんにちは〜(#^.^#) 
  はじめまして、突然失礼します。。。
犬の癒し効果は確かにねぇ〜!!
最近は【セラピードッグ】って認知されてきて
いますよね。。。(*^^)v
歌まろ
URL
2009/09/25 14:49
歌まろさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます(^^)
犬の癒し効果は本当に大きいです!
私もいっぱい救われました〜
また遊びに来て下さいね〜
めぐたん
2009/09/25 19:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
犬の癒し効果は人より上? ライナ&ゆう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる